
オトマナ@SHUHALLY

f:id:hynm_noma:20150925165214j:plain

f:id:hynm_noma:20150925165258j:plain

 

横浜にある茶室SHUHALLY

伝統と「今」が気持ち良くまざる場所

 

シルバーウィークはこちらで行われた伊勢丹文化講座オトマナにて

茶の湯とコラボ出演させて頂きました


トークをさせて頂いた後、お茶菓子をみんなで仕上げ

一緒にお茶をご一服

 

茶菓子は秋の味(栗、林檎)を詰め込んだ餡子を玄米餅米で包んだ団子をベースに

 

f:id:hynm_noma:20150925165411j:plain      

 

パウダーはスーパーフードのモリンガ(種から根までまるまる食べれ、驚く高さの栄養価を持つ奇跡の木)とsunfood/SUN IS SHINING (100%ロー&オーガニック、ワイルドクラフトのスーパーフードを19種ブレンドし、乳酸菌と酵素を加えたパウダー)のブレンド

 

f:id:hynm_noma:20150925165619j:plain

 

そしてsunfood/MACA POWDER(疲労回復、滋養強壮に◎)ときな粉のブレンドを用意

 

f:id:hynm_noma:20150925165651j:plain

 

パウダーと装飾(食用花、モリンガの葉、くこの実、銀箔など)はみなさんの思いのままアレンジしていただきました〜

 

それぞれの個性が飛び交って面白い

にししし(^^)

 

f:id:hynm_noma:20150925165846j:plain

 

f:id:hynm_noma:20150925165535j:plain

 

 

f:id:hynm_noma:20150925195203j:plain

 

 季節と素材の天然さを大事にしたマクロビ式の茶菓子

 

 最後は宇宙的茶室にて

庵主 松村宗亮氏に点てて頂いたお茶を一服

 

f:id:hynm_noma:20150925165937j:plain

フィナム仲間でもある松村氏

背中でかわいい骨ウサギがはしゃいでた

 

楽しいお仕事でした☆

次は蕎麦もまぜ込みたい!

にししし

 

f:id:hynm_noma:20150925170053j:plain

 打ち上げにて

お疲れさまでした〜っ(^^)/

鞍馬山〜新世界

f:id:hynm_noma:20150630184804j:plain

f:id:hynm_noma:20150630184852j:plain

景色、空気がすこぶる気持ち良いと噂の鞍馬山に行きました☆

 

 牛若丸が修行していた霊山らしいです。

 

晴れているのに細かいつぶつぶの天気雨みたいなのが舞っていて、

 

羽織り無いと冷えるくらい涼しい場所でした。

 

 

☆マークが入った石の地面。

 

 

f:id:hynm_noma:20150630185011j:plain

 

ここだけぬくい〜。

 

ちなみに、天狗が居ることでも知られているらしい。。。

 

会えんくて残念。涙

 

 

 そして、

 

京都と言えばかね井!

 

 

f:id:hynm_noma:20150630185210j:plain

開店前から列ができてました〜っ

 

並ぶの得意では無いですが蕎麦のためなら頑張れます。

 

かね井は蕎麦会でも希少な在来種(丸岡)を使用。

 

繊細でやさしい甘みのあるお蕎麦で、

 

京都の風情が漂う店内(写真撮り忘れてしまいすいません。涙)と

 

食事のバランスが素敵なのです。

 

シーンとしていてたまに響く風鈴の音がまた気持ち良い。

 

 

こちらは一品たちと自然米の生酒。

f:id:hynm_noma:20150630185125j:plain

生酒が美味し過ぎて!

 

お代わりしたらエンドレスになりそうやったけん我慢。。

 

 

 

そして、

 

みんなのお勧めスポットとして行った新世界

 

 

f:id:hynm_noma:20150630185735j:plain

ついにデビューしちゃいました。

 

探索しがいのあるエリア!

 

たこ焼きと串カツの激戦区w

 

通天閣もデビュ〜

 

f:id:hynm_noma:20150630190122j:plain

 

 

f:id:hynm_noma:20150630191318j:plain

 

ビリケンさんのイスにも座らせて頂いちゃったり。

 

f:id:hynm_noma:20150630190153j:plain

 月面もビリケン 。笑

 

久しぶりに関西方面ゆっくり探索できて楽しかったです〜。

 

やっぱり日本楽しい。

 

 

先日のフィナムの撮影もUPされましたっ☆

 

http://www.houyhnhnm.jp/feature/012949.html

 

可愛いLOZZaのメガネたちと。

 

よろしくお願いします☆☆

 

 

祈年


f:id:hynm_noma:20150627131546j:plain


今年一番通っている西麻布のお蕎麦屋さん。


テーブルに蕎麦手帳も置いてあり、

店主のふつふつな情熱が伝わりますっ。


今回の2種盛りは、

豊穣(発芽蕎麦)と吟白(更科)


普段は更科食べる事少ないけれど、

つなぎ無しの十割で作られる更科は全国でも祈年のみで食感も別物です!

冷麺をもっともっと繊細にした感じっ。


発芽具合で味が変わるため細かい温度管理を要する豊穣のもちもち感と風味も素晴らしかったーー。


一品もとても美味しいです。


f:id:hynm_noma:20150627131919j:plain


f:id:hynm_noma:20150627132005j:plain 


しかも到着が早い。



そして、

今月はフィナムの撮影も。


f:id:hynm_noma:20150627132157j:plain


メガネ可愛かったなぁ。


楽しい気持ち良い撮影♪


UPが楽しみです☆☆☆




ほそ川&恵土 とバサノバ

 

お久しぶりです。

 

暖かくなって来て、

蕎麦ホッピングも弾んでます♪

 

 そろそろ地方にも食べ行きたい。。

  

この春痺れた二軒!

 

 

ほそ川

 

f:id:hynm_noma:20150517152901j:plain

f:id:hynm_noma:20150517152937j:plain

 

都内のお蕎麦屋さんの中でもだいすきな名店。

 

そして機会を楽しみにしていた鴨南蛮。

 

フランス産シャラン鴨ローストした後にオーブンで焼いて、

脂を落としたこだわりの鴨南蛮なのですー。

少しレアな状態でお汁の中に入れるけん変化も楽しめる〜。

 

スープ、鴨、蕎麦、空間、

全てのバランスが気持ち良くて幸せになります\(^o^)/

 

 

 

そして 葉山にある 恵土

 

 

f:id:hynm_noma:20150517155227j:plain

 

 

f:id:hynm_noma:20150517155815j:plain

 

 

f:id:hynm_noma:20150517155327j:plain

 

 

f:id:hynm_noma:20150517155354j:plain

 

雰囲気のある古民家のお蕎麦屋さん。

 

蕎麦寿司やレバーをはじめ、

オリジナル感たっぷりなアラカルトも好き。

お酒もすすんじゃう。

 

そして毎度思うこと、

お蕎麦がすごく瑞々しいのです。

 

なんでだろう。。

また聞きそびれた(´・_・`)

 

次回聞いてみたいと思います。

 

 

3月はロケでNYに居たのですが、

 

f:id:hynm_noma:20150517161021j:plain


f:id:hynm_noma:20150517172131j:plain

 

f:id:hynm_noma:20150517160808j:plain

 

蕎麦から脱線。

久しぶりにラーメンを食べました。

 

Bassanova Ramen

エスニックな風味で美味しかったーーっ

 

同じ麺類とはいえ、また別世界。

 

 

次は在来種の蕎麦、地方のお蕎麦を攻めたいと思います!

 

わくわくわくわく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆


新年、

明けましておめでとうございます。


あっという間に1月も半ば、、


本日は群馬県の雪山にて撮影でした。


f:id:hynm_noma:20150113205107j:plain


f:id:hynm_noma:20150113205129j:plain


寒かったけど楽しい現場でした☆

 

そして、

お昼にお蕎麦も食べれた。  


わ〜い。


名店でなくとも、

お水が綺麗な土地のお蕎麦は、

瑞々しくてお蕎麦の穀物感もしっかり味わえる事多いけん、


やっぱり嬉しいです。


f:id:hynm_noma:20150113210724j:plain


美味しかった♪



2015年もお仕事楽しんで、


綺麗なものたくさん見て、


美味しいお蕎麦たくさん食べたい。


皆さんにとっても豊かな年となりますように☆

 


今年もよろしくお願いします☆☆



f:id:hynm_noma:20150113211053j:plain



HOLY CLUB

 

 

 

 

f:id:hynm_noma:20141212100018j:plain

 

f:id:hynm_noma:20141212100136j:plain

  

 

f:id:hynm_noma:20141212100302j:plain

 

蕎麦倶楽部の部長まりこと、

YOSHIROTTEN×GALAの受注できる個展、

HOLY CLUBを観に行きましたー。

 

惑星GALAの進化面白かった〜っ

今後も楽しみなグラフィックファニチャーブランドです。

いつかGALAローバー(探査車)とか作ってほしいな。

そしてローバー目線の写真とかカタログにしてほしい。。

なんて、すごく勝手な妄想なんですけど。汗

 

 

 HOLY CLUBの後はやっぱり蕎麦。

部長もわたしも大すきな原宿の玉笑に行ったーー♪

 

 

粗挽き感がたまらぬそばがき。

 

f:id:hynm_noma:20141212100835j:plain  

 

ちょっと時間置かせると表面の膜が固くなり、

中のどろっと感とのバランスが更に楽しい。

ぐふふふ。

 

 

今回は辛み大根のおろし蕎麦。

 

 

f:id:hynm_noma:20141212101037j:plain

 

辛いもの好きなんですが、、

この辛み大根はほんとうに辛くって。。

まじで。。

 

けっきょく蕎麦とは一緒に食べないんですが、

(蕎麦を味わうことを考えると自分の舌にはキャパオーバー。)

そば湯に混ぜた時がすばらしくって。

 

 

毎回そば湯出るまで忘れちゃってて、

 

あれ、なんでおろしにしたんやっけ、、

こんな感じやっけ?

てなるんだけど。

 

そば湯にあの辛味大根おろしをたっぷり入れ、

おつゆも少し入れて、

上にちょっとネギをふりかけると、、

 

上品でとてもほっとする味(^^)

 

そしてこれを飲んだら風邪も治ると思う。

 

大根もネギも、

もともと民間療法で使用していた薬効効果が高いお野菜たち。

生だと酵素もしっかり摂れるし。

そば湯に関しては、

ルチン、ビタミンB1 B2たっぷりです。

 

 

師走の忙しさに、

体のメンテもできて嬉しい〆になるので、

おろし蕎麦の機会があれば挑戦してみて下さい☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結界と松原庵

 

 

原宿に新しくオープンしたアートスペースAMにて、

荒木経惟氏のインスタントフィルムの写真展『結界』を観てきた。

 

 

f:id:hynm_noma:20141110221459j:plain

 

f:id:hynm_noma:20141110221835j:plain

 

荒木さんが撮影したインスタントフィルムの写真を自身で2つに切り裂き、別の作品の断片と繋ぎ合わせた作品たち。

個性強めなAMの空間の中で一枚一枚光っていました。

 

結界の作品集BOXも素敵やったー。

 

 f:id:hynm_noma:20141204163211j:plain

 

今回数ある作品から、

半ば涙しながらセレクトがなされたそう。。

(デザイナー町口景氏によるお言葉)

 

 

 

帰りに、

みんなで松庵に行ったーっ

 

f:id:hynm_noma:20141111234126j:plain

 

鎌倉にある松原庵 の原宿店。

 

この日はわがままを言わせて頂き、

通常、温かいお蕎麦で出て来る鴨煮蕎麦を、

せいろとつけ汁のスタイルで。

 

蕎麦の味と歯ごたえもしっかり味わえて幸せ。

松原庵の鴨煮、

ホロホロ柔らかい肉質でボリューム感もあり満足度高い!    

 

寒くなると食べたくなるー。

 

アートスペースAMは、

インスタントフィルムを扱う、IMPOSSIBLE TOKYOの元メンバーによるプロデュース&運営。

 

またひとつお気に入りの場所が増えました☆

 

 

 

荒木経惟インスタントフィルム写真展『結界』

 

会期 

2014年10月16日(木)〜 12月15日(月) 

月・火曜休[最終日を除く]

14:00 〜 20:00

会場 AM 

東京都渋谷区神宮前6-33-14 神宮ハイツ301/302号室

URL www.am-project.jp